日本航空高等学校 付属中学校

特長

学習の5つのポイントと基本方針

  1. 好きなこと、やりたいことができる。
  2. 未来の仕事を見つけるプログラミングを学習。
  3. オンラインで授業をどこでも受けられる。
  4. 才能を発見し、伸ばす。
  5. 大きな心と、たくましい心を育む。

【基本方針】 (学)日本航空学園の教育の基本方針である「自由と規律」「長所伸展」「共感共創」を基に、伝統を大切にしながらも未来を生きるための最先端の能力の育成と既成概念や時代に合わない古い慣習にとらわれない自由で健全な心身を育みます。
また、幸せで素敵な人生を歩んで行けるように「楽しい!」「嬉しい!」「素晴らしい!」「ありがとう!」などのポジティブな言葉を常に声に出し、笑顔が絶えない環境を維持することを心がけて、教育を提供します。

学習 Point1 好きなこと、やりたいこと、将来なりたいものを学ぶ。

それぞれの希望に向き合い、ゴールを目指して能力をすくすくと育てていけるような教育を提供します。

航空プレミアム特進コース
航空プレミアム特進コース
校内塾(雄飛学塾)で学習管理。
国立大学・私立難関大学への進学をめざす、または、将来エアラインパイロットや航空業界を目指すのに最適なコースです。校内にある無料の塾で常に学習進度の管理・指導があるので、苦手科目を克服し得意科目を伸ばすことができます。
英語コース
英語コース
ネイティブスピーカーとオンライン授業で生きた英語を学ぶ。
オンライン授業で直接ネイティブスピーカーと話すことで、正しい発音が身につき、英語を話すことの楽しさを感じることができるとともに英語に対する自信がつき、さらに学習意欲が高まります。将来、国際的な活躍を目指すのに最適なコースです。
スポーツコース・芸術コース
スポーツコース・芸術コース
スポーツ・芸術を通じ、自己を伸ばす。
それぞれが幼いころから勤しんできたスポーツ・芸術を通じ、その技量はもちろん、人間的にも成長できます。また、中高一貫の指導も受けられるので、技術の向上が期待できます。各種大会へも授業の遅れを気にせず参加できるので、スポーツや芸術で世界を目指すのに最適なコースです。
プログラミングコース
プログラミングコース
ITスキルを持つ人材が必要な時代。
オンラインでの勉強や仕事が行われるようになり、その知識と技術が必要とされています。スぺシャリストとなり、この時代のリーダーとなることを目指すのに最適なコースです。また、アニメーターやゲームプログラマー、Webデザイナーなどを目指すのにも必要な知識が学べます。

学習 Point2 新しいシステムに対応、未来の仕事を見つけるプログラミングの学習。

「デジタルネイティブ」である現在の小中学生は、生まれた時からインターネットなどが存在していた世代で、IT を活用することには慣れているため、IT を活用した学習を進めることは学習への興味向上にもつながり、学力向上を促すことも可能です。

プログラミングの学習

学習 Point3 従来の教育方法にこだわらない、新しく楽しいオンライン学習。

毎日、学校に通い画一的に授業を受けるという今までの教育方法は、今後、大きく変わっていくと考えられます。全員で同じ時間、同じ場所に集まり授業を受けるということの必要性も問われていると同時に、いろいろな事情で毎日、学校に通学することが難しい中学生や教室に通わずに授業を受けたいと希望する中学生もいることでしょう。日本航空高等学校付属中学校では、自宅や好きな場所で自由に授業を受けられるオンライン学習も提供します。

オンライン学習

学習 Point4 才能の芽を大きく伸ばし、一流へと育む学習。技術指導の提供。

人は誰でも天才になる才能の芽を生まれながらに持っています。天才を育むためにはできるだけ早い時期から英才教育を受けられるかどうかにかかっています。特にスポーツや芸術などの分野では、少なくとも中学生時代からの徹底した特別な学習や実技指導を受けることが必要になると考えられます。日本航空高等学校付属中学校では、それぞれが持つ才能の芽を大きく伸ばし天才と言われるような人財を育む教育を提供します。

一流へと育む学習。技術指導。

学習 Point5 大きい心とたくましい心を育む。

社会の中で挨拶や整列ができ、礼儀やルール・マナーを守る心を育むことは、人として重要な学習です。学校法人日本航空学園は、優れた人格形成と人間力を育むという、この教育方針を伝統的に守り続けています。日本航空高等学校付属中学校では、礼儀・思いやり・想像力を持った精神を育むための教育を提供すると共に、常に笑顔で楽しく、そして嬉しさを感じる感動を大切にして、心の大きな人を育みます。

心を育む

Page Top

[グループサイト]