日本航空高等学校 付属中学校

よくある質問

日本航空高校に寄せられる、よくある質問について記載しています。
ここに記載されていない質問などについては、お電話かお問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。

受験について

Q1 どうしたら入学できますか?
A1 学力試験はありません。面接と書類審査です。遠方の方は書類審査のみです。
Q2 学校の成績があまり良く無いのですが入学できますか?
A2 現段階での学力の低い、高い、苦手、得意はあると思いますが、部活動等で全国を目指したいなどそれぞれの希望に、高い目標、目的意識を持っていることが大切で入学に関わる大きなポイントとなります。
Q3 不登校の生徒の受入はしていますか?
A3 不登校の生徒だけの特別な受け入れはしておりませんが、入学は可能です。
入学までに関しましてはご家庭と情報交換を行いながら学校側で総合的に判断させて頂き入試までのお話をさせていただきます。最終的には本人の変わろうとする強い意志が入学合否の上で重要になっております。
Q4 入学試験はどの様な試験ですか?
A4 入学試験は推薦入試になります。選考方法に関しましてはスポーツ、芸術、プログラミング、語学、特進コースなどを目指し、新しい環境を求める者で、選考委員による「面接」にて入学試験を実施します。
Q5 面接の内容について教えてください
A5 入学前に本校の教育へのご理解、入学をしたいという意思の確認ができればよいと考えています。

学費について

Q1 授業料はどのくらいですか?
A1 授業料は年額360,000円です。
Q2 3年間の学費総額はどのくらいですか?
A2 寮生活をするか、通学をするかで異なりますが、3年間の寮生活をし、毎3食の食事を召し上がった場合、総額で430万円〜450万円ほどになります。
通学性に関しては3年間の総額で210万円〜230万円ほどになります。

学校生活について

Q1 寮には必ず入らなければならないのですか?
A1 自宅より学校へ通える範囲の生徒を除き、入学後は寮生活となります。入寮希望者には寮を完備しています。
Q2 携帯電話の所持は可能ですか?
A2 所持は可能です。ただし、学校で決められた利用時間等の使用規則があります。
Q3 寮に持ち込んではいけないものはありますか?
A3 冷蔵庫、湯沸かしポット、ガスコンロ、電気コンロなどの高出力の電化製品は持ち込みが制限されています。
Q4 寮でインターネットは出来ますか?
A4 寮は全部屋インターネットが環境完備となっておりプロバイダー料や通信料なども必要ありません。
Q5 クラブには全員入らなければいけないのですか?
A5 全員が何らかのクラブに所属することにしています。
日本航空高等学校に進学すれば、中学校・高等学校と6年間一貫としたクラブ活動を行えます。
Q6 「いじめ」は有りますか?
A6 いじめは決して認められるものではありません。ただし、難しい年頃の子供達が寝食を共に生活をしていますので“トラブル”がないと言ったら嘘になります。しかし、学校全体で“いじめ”や生徒同士の“トラブル”に対する取り組みを行っており、いじめができない環境づくりを行っております。定期的にカウンセリングを行い生徒の悩み等の相談を受け付け、また教職員全体でいじめに対する意識を高め、生徒の些細な変化も見逃さないように未然に防ぐことに全力を尽くします。
Q7 エアコンは完備していますか?
A7 冷暖房が完備しています。
Q8 夏休み、冬休みはありますか?
A8 あります。クラブ活動により合宿等がある場合、休暇の日数に変動はあります。

将来の進路について

Q1 卒業後の進路は?
A1 中高一貫体制のもと、全員が併設の日本航空高等学校に進学できますが、希望に応じて様々な進路路を選ぶことも出来ます。スポーツにも一生懸命取り組みたい、大学への進学もしたい、英語のコミュニケーション能力に磨きをかけていきたい、というような希望にも答えられるようになっています。
Q2 高校への進学はどうなりますか?
A2 基本的に日本航空高等学校への進学になります。中高一貫教育が基本です。

Page Top

[グループサイト]