日本航空高等学校 附属中学校

施設・設備

広大なキャンパスと充実の施設・設備で学べます。

キャンパス J-ship GYM(体育館) サッカーグラウンド ストアー・テキサス 野球グラウンド 雄飛寮 レストラン・レインボー 野外ステージ Orville Hall Wilbur Auditorium 卓球場 太鼓隊練習場 ィットネスセンター 空手道場 J-ship 第2GYM 音楽室 J-ship Cafe 客室訓練室 校舎(教室棟) J-ship Room 1F 日本航空高等学校通信制課程/2F ウィングシアター 武道館 甲斐航空神社 本部棟 滑走路

※キャンパス全体写真は左右に移動できます

1. J-ship GYM(体育館)
バスケットボールコート3面・バレーボールコート1面がとれる県下最大の体育館です。冷暖房完備で、プロバスケットチームの山梨クイーンビーズもこの体育館で練習をしています。
J-ship GYM(体育館)
2. サッカーグラウンド
蹴球部・女子サッカー部の活動の場所です。この人工芝のグランドで公式戦も実施されます。
サッカーグラウンド
3. 野球グラウンド
野球部の活動の場所です。日本航空高校の野球部は、甲子園には春夏合わせて6回出場。日本一の富士山を観ながらここで日々練習に励んでいます。
4. ストアー・テキサス
生徒の日用品・学用品等を販売している、校内にあるコンビニエンスストアです。
ストアーテキサス
5. 雄飛寮
全国各地からまた世界各国からの仲間が暮らす寮です。担当教員が24時間在中していますので悩み事の相談や病気にかかってしまった時にも直ぐに対応できるようになっています。
6. レストラン・レインボー
ボリューム満点の美味しい食事が朝・昼・夜と3食楽しめます。成長期に必要な栄養がバランスよく提供されています。
7. 野外ステージ
セレモニーやイベントで活用され、青空の下、時には星空の下で、様々なパフォーマンスが披露されます。
8. Orville Hall
アドレスフリーの職員室です。フレキシブルに移動し、生徒に対応しています。学校説明会や講演会など多目的に活用できるスペースです。
9. Wilbur Auditorium
全校生徒が一度に集まれる場所です。収容人数は1,000名です。ここでは入学式等の学校行事や講演・授業まで、幅広く使われます。
Wilbur Auditorium
10. 卓球場
卓球部の活動の場所です。冷暖房完備で卓球台を12台要していて全員が一度に練習に取り組める環境です。
卓球場
11. 太鼓隊練習場
太鼓隊の活動場所です。和太鼓の技術だけでなく、伝統文化の精神も学び自ずと姿勢が正されます。
12. フィットネスセンター
シアトルマリナーズのイチロー選手と同じトレーニングができます。初動付加トレーニングといって筋肉の可動域を増やして柔らかい筋肉を作り怪我も防げるようになります。
フィットネスセンター
13. 空手道場
空手道部の活動の場所です。試合コート3面がとれて冷暖房完備です。日本古来の武道を学び、心身ともに鍛えられます。
14. J-ship 第2GYM
女子バレーボール部専用の体育館です。世界バレーVリーグ、春高バレー決勝で使用されるコートと同じ「タラフレックス」です。
15. 音楽室
吹奏楽団の活動の場所です。2階、3階を利用してパート練習も行えます。一つの曲をみんなで仕上げる楽しさが味わえます。
16. J-ship Cafe
本学の理事長の梅沢が愛するエルビスプレスリーのロックンローラーベースをイメージして造られています。各クラブ・クラスで祝勝会・クラス会を実施できる場所です。
17. 客室訓練室
本物の旅客機を再現。高校のCAステージの生徒が主に使用します。接客業務・非常時の訓練等のトレーニングをしたり、アクセスルームではグランドスタッフ業務としての発券業務の学習もします。
客室訓練室
18. 校舎(教室棟)
生徒が勉強をする校舎です。冷暖房も完備されています。毎月1回愛校作業を実施し、使用する建物・場所に感謝の精神を本学では育んでいます。
19. J-ship Room
学園の歴史・各クラブの成績等が展示してある施設です。学園のイベント等のプレスリリースもこの施設で行います。
J-ship Room
20. 1F 日本航空高等学校通信制課程/2F ウィングシアター
2階がダンススタジオになっており、芸術コースやダンスカンパニーの生徒が、日々練習をしています。
21. 武道館
剣道部の活動の場所です。県下最大で冷暖房完備の剣道場です。体育の武道の授業でも使用します。
22. 甲斐航空神社
校内に祭られている神社です。学園の学生・生徒の安全を見守ってくださっています。
23. 本部棟
学園の本部事務局がある建物です。山梨キャンパスの事務局もあり、様々な手続きは、ここで行います。
24. 滑走路
南に富士、北に八ヶ岳を仰ぐ全長1,000メートルの滑走路は、滑走訓練だけでなく自衛隊機や個人所有機の飛来もあります。
滑走路

Page Top

[グループサイト]